ハダカのココロ。

スガオのココロ、ハダカのココロを綴ります。

2017-07-07から1日間の記事一覧

思い通りにならないのは、徳が足りないから。

今あることに感謝し、 挫けず負けず コツコツと徳を積み重ねれば 必ず幸せになる。 普段の何気ない努力の積み重ねが大切。 先祖を想い、家族を思いやり、他者の幸せに、力を貸す。 他人に与える事は、自分に与える事だから。 他人の目を気にして自分を抑え込…

ステージの高い人

ステージの高い人=自分ごととして考えられるものごとの範囲が広いという事らしい。 自分の住んでる場所だけに関心がある人なのか? 日本全体か? アジアか? 世界全人類か? はたまた宇宙か? あなたの関心はどこにあるだろうか。私は自慢じゃないが、常に地…

一人一宇宙

歴史的に見ても、相性の良くない人同士が一緒に行動しても、相乗効果が生まれないことが多い。 付き合う人は選べる時代だ。それどころか、自分の人生を全て自分でコントロールできる時代だ。 だから ストレスや不安を極力排除する。 嫌いな人とはつきあわな…

トラウマ=他人に無理やり穴をあけられたこと

イメージしてみてください。電動ドリルでいきなりあなたの心をグリグリついてきたら、相当痛いですよね?痛いどころでは済まないですが(*゚∀゚*) トラウマとは、大げさにいうと、他人が勝手に他人を傷つけていく行為です。 誰しも一度位はこの様な経験があるの…

神様はそうして欲しい人にその様なハンディを与える。

ハンディは神様に望まれた者、もしくはみずから志願してそのハンディを背負うらしい。 いじめられてる人を救済する使命がある人にはいじめられる経験を うつ病を治すことを教える人には、うつ病で苦しむ経験を ハンディを克服する→苦しんでいる人にアドバイ…

やらないことを決める。

今まで惰性で続けていたことを辞める 今となっては興味がないことを やる意味を感じないことを 必要以上に時間と体力を取られることを 明らかに向いてないこと、めんどくさいことを止める 自分とは合わないグループや団体コミュニティから速やかに退会 私は…

何者でもないから、これから何かになれる。

「おまえは誰だ?」 「俺は俺だ!」 どこかで聞いたセリフだと思った方は、ワイルドヒーロー見てますね! そう、あなたはあなたでしかない。それ以外はなれない。 あなたは志茂田景樹にはなれない。ピカソにもならない。 ただの〇〇〇〇だ。 これに、気づく…

仕事も遊びもライフスタイル

仕事とプライベートを分けるのって難しい。 仕事で上手くいかないとプライベートも乗らない事が多い。 だから、仕事とプライベートを分けるのをやめた。 自分は内向的だし、物事の計画を立てるのが好き。おまけに新しいもの好きだから、ビジネスでいうと転売…

コーチングは相手に考えさせること。

コーチングは相手に考えさせる事が仕事。 教師や講師のやるティーチングは知識があればできる。 でも、コーチングは、受け入れる体制が必要だ。、精神的に大人でなければ、コーチングは難しい。 ・傾聴 ・共感 ・受容 この三点がセットになってコーチングの…