ハダカのココロ。

スガオのココロ、ハダカのココロを綴ります。

思い通りにならないのは、徳が足りないから。

今あることに感謝し、 挫けず負けず コツコツと徳を積み重ねれば 必ず幸せになる。 普段の何気ない努力の積み重ねが大切。 先祖を想い、家族を思いやり、他者の幸せに、力を貸す。 他人に与える事は、自分に与える事だから。 他人の目を気にして自分を抑え込…

ステージの高い人

ステージの高い人=自分ごととして考えられるものごとの範囲が広いという事らしい。 自分の住んでる場所だけに関心がある人なのか? 日本全体か? アジアか? 世界全人類か? はたまた宇宙か? あなたの関心はどこにあるだろうか。私は自慢じゃないが、常に地…

一人一宇宙

歴史的に見ても、相性の良くない人同士が一緒に行動しても、相乗効果が生まれないことが多い。 付き合う人は選べる時代だ。それどころか、自分の人生を全て自分でコントロールできる時代だ。 だから ストレスや不安を極力排除する。 嫌いな人とはつきあわな…

トラウマ=他人に無理やり穴をあけられたこと

イメージしてみてください。電動ドリルでいきなりあなたの心をグリグリついてきたら、相当痛いですよね?痛いどころでは済まないですが(*゚∀゚*) トラウマとは、大げさにいうと、他人が勝手に他人を傷つけていく行為です。 誰しも一度位はこの様な経験があるの…

神様はそうして欲しい人にその様なハンディを与える。

ハンディは神様に望まれた者、もしくはみずから志願してそのハンディを背負うらしい。 いじめられてる人を救済する使命がある人にはいじめられる経験を うつ病を治すことを教える人には、うつ病で苦しむ経験を ハンディを克服する→苦しんでいる人にアドバイ…

やらないことを決める。

今まで惰性で続けていたことを辞める 今となっては興味がないことを やる意味を感じないことを 必要以上に時間と体力を取られることを 明らかに向いてないこと、めんどくさいことを止める 自分とは合わないグループや団体コミュニティから速やかに退会 私は…

何者でもないから、これから何かになれる。

「おまえは誰だ?」 「俺は俺だ!」 どこかで聞いたセリフだと思った方は、ワイルドヒーロー見てますね! そう、あなたはあなたでしかない。それ以外はなれない。 あなたは志茂田景樹にはなれない。ピカソにもならない。 ただの〇〇〇〇だ。 これに、気づく…

仕事も遊びもライフスタイル

仕事とプライベートを分けるのって難しい。 仕事で上手くいかないとプライベートも乗らない事が多い。 だから、仕事とプライベートを分けるのをやめた。 自分は内向的だし、物事の計画を立てるのが好き。おまけに新しいもの好きだから、ビジネスでいうと転売…

コーチングは相手に考えさせること。

コーチングは相手に考えさせる事が仕事。 教師や講師のやるティーチングは知識があればできる。 でも、コーチングは、受け入れる体制が必要だ。、精神的に大人でなければ、コーチングは難しい。 ・傾聴 ・共感 ・受容 この三点がセットになってコーチングの…

リアルな話、女にとって結婚とは奴隷制度ではないか?

常々思うのだが、結婚とは女にとって、何かメリットはあるのだろうか。 だって、結婚とは公式に認められた奴隷制度のようなものではないか。 結婚指輪を左手の薬指にするのも「あなたの奴隷になります。」という意味が隠されているのだとか。恐ろしや。 日本…

見えない契約書を破って下さい。

人間はみな、見えない契約書を交わしているという。 自分で自覚している人もいない人も。 少なくとも、「私は人間である。」という契約書は交わしてきて生まれているでしょう。 でなけれゃ、今頃こんなブログなんかどーでもよろし。 もし、現状上手くいって…

友達がいない人はある意味ラッキーかも。

有名なあの話を知っていますか? よくつるむ友達5人の平均収入とあなたの収入は、ほぼ同じだということを 平均収入が100万円だとしたら、自分もやはり年収100万円。 500万なら、自分の年収も500万になるという法則です。 昔から“類は友をよぶ”という通り、自…

ぼっちと言うな、ソロアーティストと呼べ。

一人で活動する人のことをぼっちとか言うらしいですが、そー呼ぶのやめてくれません? もっと、カッコいい言い方があるでしょ。【ソロ活動バンザイですよ!】 バンドでもアイドルでも、グループからソロデビューするのは人気あるやつだけやぞ!覚えとけ! カ…

なんか知らんけど、どうにかなるやろ。

人生の指針を失ったら、 まずは、自分の期待に応えてみよう。 やりたいことやって やりたくないことをやめる めっちゃシンプルやけど めっちゃ難しい 今まで逆のことばかりして来たからな 自分を疲れさすのは 自分を無理させるのは もうやめよう なんとなく…

心理教育=ポジティブな社会を創る。

私が常々考えていること 心理について人々が学び、それらを教え広めること→ポジティブな社会を創る ことにつながると思う。 日本だと小学生辺りで道徳の授業とかやると思うんだけど、これと同じレベルで、心理学とか小さい頃から教えとくべきだと思うんだよ…

ココロのカタチ見つけませんか?

ココロにカタチがあるとしたら、どんな姿をしているんだろう。 そう思ったことはありませんか?私はよくあります。 目に見えないけれど、きっと人それぞれ、ココロのカタチがあるのだと思います。 優しさに満ちたハート型の人 エッジの効いたギザギザ型の人 …

ハダカのココロ

新しくブログ始めました。 ココロについて色々と語っていくつもりです。 よろしくお願い致します。