ハダカのココロ。

スガオのココロ、ハダカのココロを綴ります。

心理教育=ポジティブな社会を創る。

私が常々考えていること

 

 

f:id:hadakofm:20170519013825j:image

 

 

心理について人々が学び、それらを教え広めること→ポジティブな社会を創る

 

 

ことにつながると思う。

 

 

日本だと小学生辺りで道徳の授業とかやると思うんだけど、これと同じレベルで、心理学とか小さい頃から教えとくべきだと思うんだよね。

 

 

世の中には色々な人々が存在しているし、その違いを知り、受容できるようになるまでにはある程度の訓練が必要だ。

 

 

 

私自身人の好き嫌いがかなり激しい(いわゆる人見知り)タイプなので、余計にそう思う。

 

 

もっと早くから心理学を学んでいれば、学生時代の友人関係がもっと充実したものになったかもなーということ。

 

 

人を嫌うのは自由だけど、その嫌いが故に無意味に人を傷つけたり、裏切ったりするのはアホらしいし、辛いもの。

 

 

過去の私が、人の心理をよく知らない無知ゆえ、人を多数切り捨てたり、傷つけたりしてきたアホウモノだったから余計に思う。(つい最近気付いた)

 

 

 

人の悩みは人間関係の悩みが9割なんだとか。人の正しい心理を知れば、人生の悩みがもっと早くなくなるかもね。

 

 

f:id:hadakofm:20170519014025p:image